よくある質問

Question
M6500/M5000/M4000シリーズ TViXでNFSサーバーを利用し、一つ以上のディスク(HDD)の共有する

Answer

NFSサーバー方式では一つのフォルダしか共有できないため、容量などに制限があります。
しかし、下記のの方式を利用すれば容量に関係なくHDDを追加することができます。

簡単に言えば、一つのフォルダの中に追加されたHDDの短縮アイコンを作る原理と似ています。
ただ短縮アイコンを作っただけではTViXで認識されませんが、下記のようにすることでTViXでも共有でき、使用することができます。

1.マイコンピュータをマウスの右ボタンでクリックして、「管理」を選択します。

2.コンピュータ管理でディスクの管理を選択して、共有させるHDD又はパーティションを選択します。
HDDにマウスの右ボタンをクリックして、「ドライブ文字とパスの変更」を選択します。




3. 下のようなウインドーが開いたら、「追加」ボタンを押します。



4. 下のようなウインドーが開いたら、「参照」ボタンを押します。



5. NFS(NetShare)で共有されたフォルダを選択し、新しいフォルダを選択します。

6. 名前を決めてOKボタンを押します。


7. 共有フォルダを参照し、下のようにアイコンが変更されてあるのを確認します。

8. TViXの画面で正常に共有されたのを確認できます。